ホーム > iPhone > iPhoneからカメラ機能とiMessageが消える

iPhoneからカメラ機能とiMessageが消える

2012 年 1 月 19 日 コメントをどうぞ コメント

Take it back...
Creative Commons License photo credit: DaMongMan

はいどうも、おひさしぶり

ここ最近友人たちとiMessageで連絡取れなくなったり
iPhoneのカメラが使えなくなったのでご報告
環境はiPhone4S iOS5.0.1

結論から言うとGoogleApps for Businessが原因でした。

なんかいろんなところで同じ症状が出てる人がいるようです。
GoogleApps for Businessからカレンダーの同期だけiPhoneで開始すると
カメラ機能が消え、iMessageが送受信できなくなる(SMS・MMSは可)
カメラ機能が消えるのでそれに関連するアプリが起動できなくなったり、FaceTimeも消える

他にも影響あるかもしれないけど確認できたのはその二つだけ

元に戻すにはGoogleApps for Businessとの同期を解除すりゃいいだけだけど
問題を解決しつつ同期を再開する方法はまだないようです。
Googleさんが頑張るしかないのか。。。

因みに無料版GoogleAppsとの同期はなんの問題もなかったよ
メール・連絡先・カレンダーをExchangeで同期してるけど全く問題なし!
なんで有料版だけこんな問題がでるのやら・・・

2012/01/20 追記
現象の回避策というか解決したので方法を紹介。
GoogleApps for Businessのドメイン管理にログインして
設定→モバイルの中の「端末の設定」で「カメラを許可」を選択。
そうするとカメラが消えなくなりました。
iMessageはカメラを使用できるアプリってことで使えなくなっただけっぽいね。

カテゴリー: iPhone タグ: ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。