ホーム > ソフトウェア > Dropbox と SugarSync どっちがいいのかな?(2回目)

Dropbox と SugarSync どっちがいいのかな?(2回目)

2010 年 9 月 15 日 コメントをどうぞ コメント



おまたせしております。
DropboxとSugarSync比較の2回目です。
2回目はSugarSyncを使ってみます。

ひとまずSugarSyncをインストール。

公式からインストーラーを拾ってきてぽちぽちと

見慣れたインストーラーで次へ次へをクリックする簡単なオシゴト


インストールが終わったら、「Run SugarSync」にチェックを入れて終了


ログイン画面になるので、今回は新規作成をする


ユーザ登録に必要な情報は
・メールアドレス
・パスワード
・ニックネーム
(これは自動的に割り当てられるが、気に入らなければ好きなものに変更可。
※ただし、ユニークな名前に限る)

そうすると、Activateのため登録したメールアドレスにメールが飛んでくるので


メール本文に書いてあるURLをクリックしてあげると登録完了。

次に、各PCにインストールされているSugarSyncManagerのセットアップ。
セットアップと言ってもPCの名前と区別しやすいようなアイコンを決めてあげるだけ
こんなかんじ


この設定を複数台のPCでやってあげよう。
(片方のPCは、アカウント登録じゃなくて作ったアカウントでログインすればOK)
今回はデスクトップPCとノートPC2台でやってあげた。

この時点で、Dropboxと同じように
マイドキュメント下に作られた「Magic Briefcase」というフォルダが作成され
その中身が勝手にSyncされるようになっている。
ここまではDropboxと同じ。

さてさて、SugarSyncはこれだけでは終わらない。
Dropboxはマイドキュメントに作られた「My Dropbox」のみSyncの対象だったが
SugarSyncはどこでもどんなフォルダでも設定してあげればSyncしてくれる。

その設定がちょっと取っ付きにくいんだけどね。
まずは、デスクトップに適当なフォルダを作ってみた。
それをSugarSyncManagerを使ってSync対象にする。
SugarSyncManagerを開いて左上のManage Sync Foldersをクリック


こんな画面になるので、次に左下のAdd Forlders from this Computerをクリック
(すでに別のフォルダをSyncしているのでまっさらの人とは違う画面です、ごめん)


そしたら、Sync対象のフォルダを指定してー


OKをクリックするとこんな感じになる。


そしたらSync対象のフォルダ(画像の場合は「SugarSyncテスト01」)の下にある
Sync をクリックして、SyncさせたいPCの名前を選ぼう。
今回は2台でやってるので、選択するもなにもないけども。

選択をすると、相手PCの下にびろーんと先が伸びてフォルダが出来上がる。

このとき相手側のフォルダの色や背景がグレーじゃないところに注目。
この状態は、こっちから相手にSyncさせたいけどいい?ってお伺いを立てているだけの状態。
相手側のPCで暫く待つとこんなバルーンが表示される。


このバルーンクリックするか、SugarSyncManagerを開くと、
こんなフォルダをSyncしたいらしいんだけどいい?って聞いてくるウィンドウが開く


そのままOKをクリックすれば2台で同じ場所にフォルダが出来てSyncさせることができる。
または、別の場所を指定することも可能。

ここまでできたら、もう一度SugarSyncManagerのAdd Forlders from this Computerを
クリックして中身を見てみよう


フォルダの色も背景も両サイドで同じ色になった。
これで晴れてSyncが行えるようになる。

上の画像にあるようにすでにあるマイピクチャを両サイドからSyncをかけてみたら
中身が上書きされるんじゃなくて、ちゃんとマージされた感じでSyncをかけてくれた。
関心関心。

SugarSyncもiPhoneアプリがあるそうなので使ってみた


UIがあまり好みではないけど、ちゃんと使える。
ここから写真をアップするとそのままPCにSyncされるんじゃなくて、
Mobile PhotosってところにSyncされるみたいで、
Mobile Photosがどこにあるかというと、Web上かSugarSyncManagerから見れる。

ここまでSugarSyncを使ってきて思ったこと。

細かい設定を最初に全部やっちゃえばあとは何も気にすることがないのでいいと思う。
ただし、いろいろ出来すぎたりManagerが英語だったりととっつきにくい人はいるかも。
Syncに関しては問題なくすいすいとしてくれるのでいいね。

Managerをうまく使えればWeb上のデータだったり相手PCだったりをある程度触れるから便利。

とまぁ、こんな感じで。
次回はDropboxとSugarSyncの良い所悪い所の比較をやっていけたらいいなー

カテゴリー: ソフトウェア タグ: ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。